どうも、KIRI960です。

KIRI960の人生観察雑記。

今はやめとこ貯金。

こんばんは、晩御飯食べ終わって暇だったのでトーキと散歩してきた後のKIRI960です!

 

今回は、少しお金を貯めようと思いつつなかなか出来ない自分のために考えた

【今はやめとこ貯金】

 

についてです笑

 

そんなに物欲はない方だと思っているんですが

 

何か貯金する方法ないかな?と思い

あと、禁煙したいと思い考えていました。

 

と言いつつ煙草買ってきたんですが!←

 

煙草を除いて、たまにこれ欲しいな、とかサブスク入りたいな、と思う時があるんですが

 

そういう時すぐポチったり、買い物かごの中に入れたりするのを我慢した時って、実際にお金使ってないので、それをカウントしたらどれくらいの徳?があるのかな?と思った自分がいたんです。

 

 

本当にそんな思いつきから

今日から煙草も吸いたいと思ったら、一回我慢してみよう!って感じです笑

 

ルールとしては

 

①我慢した時の金額をメモする、もしくはその値段分貯金箱にお金を入れる

 

②一定の期間(1週間、1ヶ月)を決めてただ記録する

 

③期間が終わったら、欲しいと思ったものをまた見てみる。

 

③そこで本当に欲しいものだったら購入する

 

④可能であればその使わなかった金額分は通帳や貯金箱に入れる

 

ただこれだけです😛

 

どんな効果があるのかはまだ実践してないのでわかりませんが!

 

本当に欲しいものなのか、一時的な感情なのか

どれくらいその時に買わなかったことで、どれだけ得?をしたのか

 

というのを検証していきたいと思います。

 

本などはサブスクの場合の方が安く済むのか?でもいいですよね!

 

2月末まではKindle Unlimitedの3ヶ月99円の期間なので、本をどれだけお得に読めたのか、というのもありかな?と思っています!

 

マンガも一冊買おうと思ったら数百円からものによっては1000円くらいすぐ使ってしまうし

 

色々なパターンで記録することができるので面白いと思います!

 

とりあえず1週間やってみますので

また1週間後の記事をお楽しみに!

 

それでは、早速本読んできます!

また次の記事でお会いしましょう!ノシ